リアルSPY×FAMILY。ついに逮捕?
北欧スウェーデンの首都近郊の邸宅で、違法なスパイ活動をした疑いでロシア出身の夫婦が逮捕された。
11月22日、首都ストックホルムの郊外にある高級住宅地に、2機の軍用ヘリコプターが轟音と共にやってきた。そして、ホバリングするヘリから邸宅のバルコニーに向かって警察の特殊部隊の隊員たちが降下。50代のロシア系夫婦が違法なスパイ活動の疑いで逮捕された。
この特殊作戦は夫婦がトイレに何かを流したり、PCを破壊したりするのを防止するため1分以内に遂行しなければならなかったという。
夫婦は2人ともロシアのウラル山脈に近いペルミ地方出身で、1990年代後半にスウェーデンに移住し2010年に妻、2011年には夫にスウェーデンの市民権が与えられたという。
夫婦はスウェーデンにいくつかの会社を設立し電子部品と産業技術の輸出入を専門としていた。そして夫は起業家としての成功の裏で、祖国のためにスパイ活動を続けていたようだ。
まるで人気アニメSPY×FAMILYの実写版かと思わせるような出来事に地元の住民は驚きを隠せていないようだ。
夫は2013年から米国やスウェーデンの情報を収集した疑いがあり、ロシアの軍事産業のための技術の情報を収集したと検察官は述べているという。そして、妻は24日に釈放されたものの、夫のスパイ活動を幇助した疑いをかけられているという。
そしてアニメの中では親のスパイ活動をサポートするアーニャという「娘」がキーパーソンとなっているが、今回の事件でも「娘」がこの話の重要な役割を担っている。
今回逮捕された夫婦の娘は、スウェーデン軍の情報機関の元長官の息子と2013年から関係を持ち、2015年から同居していたという。そして理由は不明だが,その娘が1番機密情報にアクセスできる立場だったのに拘束されていないということだ。
また、ロシアでは父親の名前を元にしたミドルネームを使うが、「娘」のミドルネームが今回逮捕された「父」の名前とは異なっていたという。彼らが本当の家族だったのか、アニメのように偽装した家族だったのかは現在でも謎のままである。