はしご酒世界記録「24時間で78軒?」ギネス認定!
お店を変えながら飲み歩く「はしご酒」のギネス世界記録が更新されました。
普通の人なら3〜4軒も飲み歩けば十分でしょうが、オーストラリア在住の男性が叩き出した新記録は、なんと24時間で78軒!!!
パブ(飲み屋)を何軒も飲み歩く、はしご酒の世界記録に挑戦したのは、南アフリカ出身でオーストラリア メルボルン在住のハインリッヒ・デ・ヴィリアーズさん(22歳)と、彼の弟、友人のチーム。
「終末にパブやバーで飲むのが好きなんですが、コロナのロックダウンで飲み屋界隈は大打撃を受けました。だから、僕らの挑戦をメルボルンのバーやパブに捧げようの決意したんです」
ギネスに認定されている はしご酒の記録は、これまでイギリス人のネイサン・クリンプさんの持つ24時間で67軒が最高。原則として、訪れた飲み屋では、必ずドリンクを125ml以上飲まなければなりません。
挑戦者ハインリッヒさんは事前にどの店を回るか計画を立て、メルボルンを舞台に夕方5時から飲み歩きスタート。
途中、入った店が予想以上に混雑していて時間をロスしたり、ふざけた衣装を着ていたために入店拒否されるなど、ハプニングがありつつも24時間はしご酒を完走。
その結果、ハインリッヒさんは従来の記録を10軒以上上回る24時間で78軒の新記録を樹立し、はしご酒の新チャンピオンとしてギネスも認定。
記録達成後の感想は「とにかく疲れた」とのこと。
はしご酒に自信のある日本人も、記録更新にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!