スペイン女性がレストランのアサリから紫真珠を発見!! なんと50万円以上の価値
記事によると
・スペインのレストランで食事をしていた22歳の女性がアサリの中から希少な紫真珠を発見
・アサリやハマグリなどの二枚貝から真珠が見つかる確率は1万個に1個
・スペインのメディアは「50万円超の価値があるのでは?」と伝えている。
・「その日、どうしてもシーフードが食べたかった」というナタリアさん。一つ目のアサリを口にすると、小さくて硬い異物に気付いて取り出した。そしてとりあえず空殻の上に置き、残りのアサリを平らげた。
ナタリアさんは「異物が何なのか全く分からず、食べ終わってからグーグルで検索してみたところ、真珠であることが分かりました。カキの真珠というのは聞いたことがありますが、アサリやハマグリなどの二枚貝から真珠がとれるとは知らなくて…本当に驚きました」と当時のことを振り返る。
なおナタリアさんが食べたアルメハス・ア・ラ・マリネラは19ユーロ(約2680円)だったが、スペインのネットメディア『ABC』は「真珠ができるまで10年はかかる。今回見つかった紫真珠は4000ユーロ(約56万4600円)ほどの価値があるのではないか」と報じている。ただナタリアさんは見つけた真珠を鑑定に出しておらず、実際の価値は分からないという。
この記事への反応
私も以前、お店で牡蠣食べてたら小さな真珠?が出てきてびっくりしたことあるけど、売ったらそれなりのお値段になったのかなあ…!!
— ゆりこ (@lily_BONVOYAGE) January 29, 2023
にしても1万個に1個なんてすごい確率。
今までアサリやハマグリ100個くらい食べてますけど、まだ紫真珠見たことないですね…
— サメちゃん🦈ガジェット・美容 (@sametyan_blog) January 29, 2023
あと9,900個食べます。
アッサリ見つかるなんてしんじゅられない!
— ・×・ioel・×・ (@ioel1972) January 29, 2023
— 石油巫女 (@complex20141031) January 29, 2023